by

バンピング

不正解錠というとピッキングを思い浮かべる人が多いと思います。ピッキングはピンのような工具を使って鍵穴をひっかいて鍵を開けるという手法です。もともと鍵屋が使っていた技術を泥棒も使うようになり、社会問題になった時代がありました。

ピッキングをするにはある程度技術が必要になります。
それに対してバンピングという方法は工具さえあれば技術がなくても簡単にできる不正解錠の手口です。
では、バンピングをすればどんな鍵でも簡単に開けられるのか?というとそうではありません。
鍵によってひとつの工具で開けられたり開けられなかったりします。あらゆる種類の鍵を開けようと思ったらそれだけ対応する工具を用意して持ち歩かなくてはならないのです。

バンピングに強い鍵と弱い鍵があります。
バンピングに弱い鍵の代表がピンシリンダータイプの鍵です。ピンシリンダーは片側にぎざぎざのある鍵です。
また、ピッキングに強いと言われているディンプルキーも注意が必要です。
ディンプルキーも基本構造はピンシリンダーと同じです。違うのはピンの数が多いということです。
ゴールV18やカバスターネオなどはバンピング対策もしてある鍵なので安心ですが、マルチロックと呼ばれる鍵はバンピングに弱いと言われています。